ライター加藤裕子が役に立つ情報を発信中

【子連れ必見】レゴランドの1DAYチケットを安くお得に購入する方法3選とレゴランドへの行き方

 

 

「子供が大好きなレゴのテーマパークがあるなら、連れて行ってあげたい!だけど、遠方から家族全員で行くとなれば、旅行金額が気になる…」

「旅行会社でレゴランドの入場チケット付きプランが無いと言われた!自力で入場チケットを手配しないといけないけど、出来れば予算を抑えたい…」

 

遠方からレゴランドに行く場合、交通費+宿泊費+レゴランドの入場チケット×家族の人数分と旅行代金が気になりますよね。

子どもをレゴランドで思いっきり楽しませてあげたいけど、出費を抑えたい人がとても多いようです。

 

この記事を読めば

レゴランドジャパンの1DAYチケットの料金や種類

・お得に1DAYチケットを購入できる方法

名古屋市内からレゴランドへの行きかた

これらの情報を知ることができます。

 

レゴランドジャパン1DAYチケットの種類を詳しく解説!

レゴランドのチケットに1DAYチケットとコンボ1DAYチケットの2種類あるけど、どちらを購入すればいいの?」

 

「ピークシーズンやオフシーズンなどがあるけど、チケットのシステムがややこしい…」

 

レゴランドに初めて行く場合は、チケットの料金で混乱してしまう人も多いようです。

 

「当日窓口で買えばいいや!」と調べずに行くと、一番高い料金を購入することになるので、事前に知識を入れておきましょう!

 

レゴランドのみ入場できる1DAYチケットとは

「1DAYチケット」とは、レゴランドのみ入場できるチケットです。

 

レゴランドジャパン営業時間】

1DAYチケットで1日中遊べますが、営業時間も変動するので注意が必要!
必ず、レゴランドの公式ホームページから営業時間をチェックしておきましょう。

 

 

1DAYチケットは、1日だけレゴランドへ行く場合や、お子さんが小さくて体力に心配がある方にオススメ!

子連れの場合は、何時までパークに滞在するのかを、あらかじめ計画してチケットを購入するのがベストです。

なぜなら、まだ体力の無い小さなお子さんの場合、疲れて寝てしまったり、グズってパークを回りきれなくなったりする可能性があるからです。

例えば、0歳と3歳を連れてレゴランドへ行ったママの体験談によると、1DAYチケットだけで十分だったようです。

3歳のお子さんは、午前中にパークで遊んだ後に、疲れから激しくグズってしまったそう。結局ベビーカーで熟睡して起きそうになく、名古屋市内のホテルまで戻ることに。

結局、滞在時間は3時間ほど。

コンボ1DAYチケットを購入していたけど、入れずチケット代がムダになって悲しかったそうです。

お子さんの年齢や体力を考慮してチケットを計画的に購入した方良さそうです。

 

レゴランドと水族館「シーライフ名古屋」両方入場できるコンボ1DAYチケットとは

コンボ1DAYチケットとは、レゴランドと隣接する水族館「シーライフ名古屋」の両方に入場できるチケットです。

シーライフ名古屋に入館できる日は、レゴランドへ入場した日と翌日まで

例えば、1日目レゴランド、2日目シーライフ名古屋という旅程を組むことができます。

同じ日にレゴランドとシーライフ名古屋両方の利用の場合に限り、レゴランドのみ1度だけ再入場が可能になります。

 

【シーライフ名古屋営業時間】

シーライフ名古屋の営業時間も季節によって変動するので注意が必要。

 

入館時刻は、レゴランドよりも1時間遅く、11時です。

レゴランドとの違いは、最終入館時刻が設定されていること。

「うっかりして入館できなかった!」なんてことが無いように、スケジュールを組み立てましょう。

 

コンボ1DAYチケットは、旅程に余裕がある方や近隣ホテルに宿泊の場合にオススメ!

「1DAYチケット」か「コンボ1DAYチケット」どちらかに迷った場合は、旅程に余裕があるかを一つの目安にしましょう。

例えば、宿泊するホテルが名古屋駅周辺の場合は、1DAYチケットがおすすめです。

のちほど詳しく記載しますが、名古屋駅からレゴランドまで電車で約25分かかります。小さなお子さんがいる場合、移動は一苦労ですよね。

そのため仮に子どもの体調や機嫌が悪くなり、一度名古屋駅周辺のホテルに戻って落ち着いたらシーライフ名古屋に行くようなプランは厳しいでしょう。

レゴランドホテルなどの近隣ホテルの場合であれば、移動もそれほど大変ではないので、コンボ1DAYチケットでも良さそうです。

どちらのチケットにするか迷ったら、旅程の余裕を一つの目安にしてください。

 

主なレゴランドの入場チケット購入方法5選

レゴランドの入場チケットを購入する、主な方法は下記の5つです。

  1. 当日窓口にて購入
  2. レゴランドHPより事前WEB購入
  3. セブンイレブンのマルチコピー機で購入
  4. 提携ホテルのスペシャル料金をフロントで購入
  5. レゴランドホテルの宿泊付きプラン

入場チケット代金を少しでも抑えたい場合は、事前購入がおすすめです。

なぜならば、当日に窓口で購入する場合、発券手数料500円が発生するからです。

例えば、4人家族が当日購入すると500円×4人=2000円チケット代にプラスされ、一番割高の購入方法になってしまいます。

チケット代を抑えたければ、あらかじめ、旅程を決めて事前に購入した方がお得です。

 

【当日購入】レゴランドの入場料金一覧

レゴランドのチケット料金は、いつ行っても同じ料金ではありません。

大きく分けてピークシーズンとオフシーズンで料金が変動します。

ピークシーズンは「スーパーピーク」と「ピーク」に、オフシーズンは「オフピーク」と「スーパーオフ」に分けられています。

一番チケットが高いシーズンから「スーパーピーク」「ピーク」「オフピーク」「スーパーオフピーク」の順番です。

 

当日窓口購入した場合の1DAYチケット料金表(レゴランドのみ入場)

 

【1DAYチケット:当日窓口購入料金】(※発券手数料500円込みの料金)

当時窓口購入した場合のコンボ1DAY料金表(レゴランド+シーライフ名古屋の入場チケット)

 

【コンボ1DAYチケット:当日窓口購入料金】(※発券手数料500円込みの料金)

夏休みなどの長期休暇にピークシーズン、平日にオフシーズンが設定されています。

詳しくはレゴランドの公式HPをチェックしましょう。

 

 

レゴランドジャパンのチケットは何歳から必要?

 

レゴランドジャパンの1DAYチケットを安くお得に購入する方法3選

「当日にチケットを買うと高いな…」

「旅費も高いし、なんとかお得にチケットを購入できないかな」

 

このように考える人が、とても多いようです。

そこで、チケットをお得に購入する方法を紹介します。

 

 お得に購入する方法①レゴランド公式WEBサイトにて前日までに購入

1つ目は、公式WEBサイトから前日までに購入する方法です。

当日購入するよりも、およそ700円ほど安くなります。

例えば、4人分のおとな料金を事前に購入しておけば、当日料金に比べて、700円×4人で2,800円お得になります。

その分のお金で美味しいランチが食べられたり、お土産に予算を回せたりしますよ

またスマホから、いつでもどこにいても予約することができます。

時間に追われる忙しいママに、おすすめな予約方法です。

 

WEBから事前購入1DAYチケット料金表

 

レゴランドとシーライフ名古屋両方が入場できる、1DAYチケットを、前日までにWEBから購入した際の料金表です。

WEBから事前購入コンボ1DAYチケット料金表

 

レゴランドとシーライフ名古屋両方が入場できる、コンボ1DAYチケットを、前日までにWEBから購入した際の料金表です。

お得に購入する方法②オフィシャルパートナーホテルの限定スペシャル料金で購入

 

泊まりがけでレゴランドへ行く人は、オフィシャルパートナーホテルに宿泊することをおすすめします!

なぜならば、特典付きスペシャル料金で入場チケットを購入できるからです。

当日購入に比べると、最大1500円もお得!

特典は下記の通りです。

・ホテルのフロントでチケットが購入できる。

・入場制限でも確実に入場ができる。

・現地でのチケットの引き換えをせず、そのまま入場可能。

宿泊するのであれば、特典がありスペシャル料金で入場チケットが購入できる、オフィシャルパートナーホテルに予約するのが、おすすめです。

 

オフィシャルパートナーホテル一覧4件

オフィシャルパートナーホテルの一覧です。

名古屋駅から近い順に記載しています。

小さなお子さんがいる場合は、移動も一苦労なので、下記を参考にしてください。

 

レゴランド オフィシャルパートナーホテル一覧】

ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋
https://www.royalparkhotels.co.jp/canvas/nagoya/

徒歩:JR名古屋駅桜通口から5分
ベッセルホテルカンパーナ名古屋
https://www.vessel-hotel.jp/campana/nagoya/

徒歩:JR名古屋駅桜通口駅から9分
タクシー:JR名古屋駅から2分
特徴:18歳以下は添い寝無料でキッズのアメニティも充実。ファミリーで泊まりやすいホテル。

名古屋プリンスホテルスカイタワー
https://www.princehotels.co.jp/nagoya/

電車:名古屋駅から1駅3分「ささしまライブ」駅直結
徒歩:JR名古屋駅 桜通口から13分
タクシー:JR名古屋駅から7分
特徴:「トレインビュー&プラレールルーム」プランあり

ストリングスホテル名古屋
https://www.strings-group.jp/nagoya/

電車:「ささしまライブ」駅から徒歩3分
徒歩:名古屋駅桜通口駅から15分
タクシー:JR名古屋駅から7分
特徴:トレインビューが臨める客室あり

ドット線の囲み枠例です。

子連れの場合は、移動が一番ネックになると思います。

駅からのアクセスの良さが、移動のストレスを減らしてくれます。

子どもが小さいうちは、なるべくアクセスの良いホテルを選びましょう。

 

お得に購入する方法③レゴランドホテル宿泊プラン「朝食付き&コンボ2DAYパスポートパッケージ」

レゴランドホテル宿泊プランの「朝食付き&コンボ2DAYパスポートパッケージ」がお得です。

 

理由は下記の通りです。

・コンボ2DAYパスポートはこのプランのみ利用可能。

・宿泊者限定のお得なチケットで最大50%オフ!

・パークへの入退場が何度でもOK。

・人気のテーマのお部屋を選ぶことができる。 

・2日目もレゴランドとシーライフ名古屋両方入場が可能。

レゴランドホテルの宿泊プランは、他のホテルよりも価格が高めですが、入場チケットが最大50%オフになるのは、かなりお得だと思います。

 

「朝食付き&コンボ2DAYパスポートパッケージ」 注意点

・キャンセルまたは変更は21日前まで可能。
・予約時に保証金として客室料金を支払うシステム。

 

【キャンセル代金一覧】

レゴランド入場チケットのキャンセルや日程変更

「子どもが突然熱を出してしまった…」

「日程の変更やキャンセルはできるのかな?」

 

子連れでお出かけする直前に、突然子どもが風邪を引いてしまう経験をしている人も多いようです。

気になるチケットの日程変更やキャンセルについて、まとめました。

 

入場チケットの日程変更をする方法

入場チケットの日程変更は可能です。

日程変更可能期間は、購入したチケットの入場日から3ヶ月後の同日までになります。

例えば、入場日が1月1日の場合、4月1日までの間であれば変更可能です。

 

【日程を変更する方法と注意点】

・事前の連絡は必要ありません。
(3ヶ月後の同日までの間に、入場したい日に直接チケットカウンターへ立ち寄れば、変更してくれます。)

・チケットの日程変更は1枚につき1回まで。

・日程変更の手続きは有料です。発行手数料が1枚につき500円かかるので注意。

・チケットに差額が出る場合は、差額分の金額を支払う必要があります。
(しかし、購入金額よりも下回っても差額の返金は無いので注意が必要です。)

例えば、「おとな料金オフピーク日(前売り券購入価格)4,800円」を「おとな料金スーパーピーク日(前売り券購入価格)6,700円」に変更すると1,900円の差額の支払いが発生します。(別途発券手数料500円)

 

チケットをキャンセルしたい場合

残念ながら、購入したチケットはキャンセルや返金はできないとのことです。

 

名古屋駅からレゴランドへの行きかた

 

レゴランドに行くのは初めて。」

「子どもを連れて、すんなりと移動できるかな…」

 

このように、子連れで初めての場所に行くのは、不安になりますよね。

名古屋駅からレゴランドへ電車で行く方法と車で行く場合の駐車場についてお伝えします。

 

名古屋駅から電車でレゴランドへ行く方法

・JR名古屋駅からあおなみ線に乗り、終点「金城ふ頭」下車。

・所要時間は約24分。

・運賃はおとな360円でこども180円(6歳未満はおとな1人につき、こども4人まで無料)

名古屋駅からレゴランドへは、電車で1本です。

一緒に行くお子さんの年齢によりますが、長く感じるかも知れません。

レゴランドへは普通電車しかないので、座っていられずにぐずってしまう可能性も。

3歳児を連れて行ったママは、子どもが途中で電車に飽きてしまい、かなり手を焼いてしまったようです。

子どもにとっては、長く感じて飽きてしまう可能性があるので、何か電車の中で過すためのアイテムを持って行った方が良さそうです。

 

名古屋市内から車でレゴランドへ行く場合の駐車場について

・目的地:「名古屋市営金城ふ頭駐車場」にする

・MAP: https://goo.gl/maps/viAWrX6EPJu2MdKj9

・住所:名古屋市港区金城ふ頭二丁目7番2

 

【金城ふ頭駐車場料金表】

車でレゴランドへ行く場合は、名古屋市営金城ふ頭駐車場の利用がおすすめです。

レゴランドには駐車場がありません。パークまでのアクセスが良く収容台数も5010台と大型だからです。

また、レゴランドホテルにも駐車場はありませんので、レゴランドホテルに宿泊する人も名古屋市営金城ふ頭駐車場に駐車しましょう。

 

まとめ

レゴランドのチケットは時期によって料金が変動する。

・先日までに購入すると、少しでもお得に購入することができる。

レゴランドのチケットをお得に購入する方法①公式HPよりWEBで事前購入

レゴランドのチケットをお得に購入する方法②オフィシャルパートーナーホテル宿泊限定スペシャル料金にて購入

レゴランドのチケットをお得に購入する方法③レゴランドホテル宿泊プラン「朝食付き&コンボ2DAYパスポートパッケージ」で最大50%オフ!

 

家族で旅行となると大変ですが、レゴ好きなお子さんには、とても楽しいテーマパークです。

子どもが楽しんでいる笑顔を見れば、旅の苦労も吹き飛ぶはず。

家族の良い思い出になるでしょう。

 

そのためにも、大人が感じる旅のストレスを軽減する方法をお伝えしました。

本記事を参考にして、お得に旅行してくださいね。